この記事の目次

気分をリフレッシュしたいときは「手持ちアロマ」【超簡単です】

body
スポンサーリンク

仕事中に集中力が切れてしまうんだよね・・・

何か簡単に気分をリフレッシュできる方法はないのかな?

そんな時に使える方法が【アロマ】です。

ではでは紹介していきます。

スポンサーリンク

気分をリフレッシュしたいときは「手持ちアロマ」【超簡単です】

1本持っているだけで、生活が良い香りに包まれる、アロマオイル(精油)。エッセンシャルオイルとも言われます。

つかい方が分からないかもしれませんが、慣れるとかんたんで便利。

値段は、内容量にもよるのですが、部屋の芳香剤とかと同じ感覚で全然買えます。

で、今回紹介したいのが、「手持ちアロマ」という方法です。

 

「手持ちアロマ」は超簡単

準備するものは、ハンカチかティッシュペーパー、そしてアロマオイルです。

 

 

私は小さめのハンドタオルと、ユーカリのアロマオイルをよく使っています。

そして、このハンドタオルにアロマオイルを1〜3滴垂らします。(匂いがあまりキツイと微妙なので、いい匂いだな〜くらいの量にしましょう)

これでOKです!

あとはこのアロマオイルを垂らしたタオルを、バッグの中や、ポケットなどに入れて持ち歩くだけ。

 

タオルを取り出すときにそのアロマの匂いが漂ってきて、気分が一発でフレッシュになります。

 

お手洗いのときにも使える

タオルでしたら、お手洗いの時に手を拭くのにも使えます。

お手洗いを済ましつつ、アロマの香りがしたタオルを使えば気分も一緒にリフレッシュできるかと思います。

 

あと、これは私だけかもしれないんですけど。

割と臭いがきつめの(掃除があまり行き届いていないような)トイレって、「おえっっ」とえづいてしまうんですよね・・・。マジで苦手なんですよトイレの臭い。

そういったときに、「手持ちアロマ」に救われています!

おすすめのアロマ

気分をリフレッシュしたいときは、爽やか系やスーっとする系がいいですね。

そんな時におすすめなのが、下記のアロマオイルです。

 

✔️ペパーミント

香りの特徴:甘さの中にある清涼感のある香り

効能:血行促進、殺菌、消炎、消臭、消化促進、鎮静作用

主な適応:消化不良、ニキビ、口臭、体臭、肩こり、頭痛

 

✔️レモン

香りの特徴:爽やかな酸味のある香り

効能:血行促進、抗ウイルス、殺菌、収れん、消臭、免疫増強作用

主な適応:風邪、インフルエンザ、頭痛、肩こり、腰痛、うつ、パニック状態、PMS、月経痛、冷え性、ニキビ、口臭、体臭

 

✔️ユーカリ

香りの特徴:清々しいウッディの香り

効能:去痰、抗ウイルス、抗菌、殺菌、鎮静作用

主な適応:花粉症、風邪、インフルエンザ、気管支喘息

 

✔️ゼラニウム

香りの特徴:ローズに似た甘くフレッシュな香り

効能:抗うつ、収れん、抗菌、鎮静、皮膚弾力回復

主な適応:うつ、パニック状態、月経痛、PMS、更年期障害、アトピー性皮膚炎

 

✔️ネロリ

香りの特徴:フローラルで爽やかな香り

効能:抗うつ、収れん、抗菌、鎮静、細胞成長促進

主な適応:うつ、パニック状態、不眠、便秘、たるみ

コメント

タイトルとURLをコピーしました