この記事の目次

人生が変わった!衝撃的だった本を紹介【本は読むと人生が変わる】

books
スポンサーリンク

どうも、けいです。

高校の非常勤講師をしつつ、ブログを書いたりしています。

 

そんな私は2年前までは、活字の本をほとんど読んでこずに27年間あまりを過ごしてきました。

しかしあることがきっかけで、今では年間200冊くらいの本を読んだりしています。

また、ブログを書き始めたり、プログラミング学習を始めたり、ライターの仕事を始めたり・・・

定年まで教員として働くのかな〜と思っていた人生が、変わりつつあります。

 

今回は、実際に読んでみて「人生が変わった!」と思う衝撃的だった本を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

人生が変わった!衝撃的だった本を紹介【本は読むと人生が変わる】

 

人生を思い通りに片付ける心理法則

『人生を思い通りに片付ける心理法則』の著者メンタリストDaiGo(@Mentalist_DaiGo)さんは、私が本を読むきっかけとなった方です。

たまたまTwitterのツイート内容が気になり、ニコニコ動画に飛んでみたところ。驚くほど有益な情報を、月額たったの540円で公開しているということで、かなり衝撃的だったことを覚えています。

そこからニコニコに入会して動画を見つつ、自分のためになるかなと思った本は手当たり次第読んでいって。

そこで出会った本になります。

ミニマリストを知り、断捨離をスタートさせたばかりの私には、衝撃的かつとても為になる本でした。

 

 

片づけは、大切なことに使える時間やお金、体力や注意力を最大化します。これを言い換えれば、自分の人生を思い通りに操れるということです。片づけで自分を取り巻く環境をつくり変えれば、幸福な「人生の大逆転」が起こるのです。

中略

もう一度、確認しておきましょう。

本書は、部屋がきれいになることをゴールにした本ではありません。片づけることによって、人生が最大化し、幸福を手に入れるための本です。

人生を思い通りに操る片づけの心理法則 /学研プラス/メンタリストDaiGo

 

とくに、上記の「はじめに」に書かれていた内容には

「え、片づけかたを学ぶつもりだったのに、人生変わっちゃうの!?」と真面目に驚きました。

この本なくして、ズボラで面倒くさがりで、片づけが超絶苦手だった私はミニマリストにはなれなかったと思います。

けい
けい

片づけについて悩んでいる方は絶対に読んでもらいたい1冊です

▼片づけ本でしたらこちらもオススメです

 

自分を操る超集中力

同じくメンタリストDaiGo(@Mentalist_DaiGo)さんの著書です。

この本を読むまで私は、集中力とは「頭が良い人が持っているもの」だと思っていました。

しかしよく考えると、人は目的は違えど

ゲーム、漫画、アニメ、プラモデル、ランニング、登山、サーフィンなど・・・

「集中する=ハマる」瞬間は誰にでもあります。

これを、自分自身でコントロールし、スキルとして身につける方法がわかる本になります。

 

DaiGoさんはこの本で「集中力で1年が13ヶ月になる」と述べていて、最初は「いやいや、そんなバカな〜」と思っていましたが。マジでした。

 

 

上記のツイートのように、人によっては1日に3時間の時間を作り出すことは、ぶっちゃけ可能だと思います。そしたら1年で45日分の時間が生まれるわけですよ!

その時間をスキルアップに当てたら、マジで人生変わる気がしませんか?

先ほど紹介した『人生を思い通りに操る片づけの心理法則 /学研プラス/メンタリストDaiGo』と合わせて実践すれば、最強かと思います。

 

「やりたいことがあるんだけど、集中力が持たない」「時間がない」という方は必読です。

 

▼さらに効率的にパフォーマンスをあげたい人にオススメ

コメント

タイトルとURLをコピーしました