この記事の目次

なぜか辛いものが食べたくなる!その衝動の意味とは?

body
スポンサーリンク

どうも、けいです。

 

 

皆さんは急に「辛いものが食べたい!!」と思ったことはありますか?

わたしは月に1~2度そう思うことがあります。(辛さの耐性度的には、カレーの辛口くらいならなんとか、くらいのレベルです。激辛好き!では全然ありません)

この衝動はわたしだけではないようで、職場の辛いのが超苦手な同期も、たまにこの衝動にかられるようです。(その同期はスンドゥブが食べたくなるようです)

 

辛いものといっても

  • わさび系
  • からし系
  • 唐辛子系
  • 香辛料系

といくつか種類があります。

その中でもわたしは、唐辛子系と香辛料系を体が欲しているように思います。

今回は、なぜ人は急に辛いものが食べたくなるのか?その衝動の意味について深掘りしていきます。

スポンサーリンク

なぜか辛いものが食べたくなる!その衝動の意味とは?

これまであまり深く考えていなかったのですが、どんなときに辛いものが食べたくなるのか考えてみました。

元気がないとき

わたしの場合は実はこのパターンが圧倒的に多いと気づきました。

車で15分くらいにめちゃくちゃ美味しいインドカレーのお店があるのですが、1~2ヶ月に一度くらいの頻度で、そのお店にとてつもなく行きたくなるときがあるんですね。

「もう、そのお店のカレーのことしか考えられないくらい!」の勢いで。

そういうときは大体、身体が疲弊していたり、風邪をひいていたりということが多いです。

 

ストレスが溜まったとき

最近はわりかしストレスは少ないのですが、2~3年前のストレスが多い時期は、結構頻繁に辛いものを食べていました。

辛いものを汗をかきながら食べると、なんかスッとするというか、ストレスを汗で流す感覚でした。笑

 

リフレッシュしたいとき

ストレスと似ている気がしますが、なんか思うようにいかなくてモヤモヤしているなどに、辛いものを食べて「リフレッシュしよう!」という時もあります。

 

辛いものが身体にもたらす効果

なぜこういった時に辛いものを身体が欲するのか?

その要因として、辛いものが身体にもたらす効果について調べてみました。

 

唐辛子系、香辛料系にはカプサイシンが含まれており、このカプサイシンを摂ることで、アドレナリンとエンドルフィンという2つの物質を分泌するようです。

痛みを麻痺させるアドレナリン

まず最初に分泌されるのが、アドレナリン
アドレナリンは興奮・覚醒を促す物質で、脳を興奮状態にする代わりに感覚を麻痺させ痛みを感じにくくさせる効果があります。
辛いものを食べたときの痛みを麻痺させるために、脳は興奮物質を分泌するのです。
ちなみにアドレナリンには、他にも

・集中力や運動能力UP
・心臓のポンプ機能UP
・肺機能UP
・血管を広げて血流を促進

といった働きがあり、辛いものを食べると汗がたくさん出て元気になる感じがするのは、このためです。

※アドレナリンによる興奮は筋肉を無理にヒートアップさせているような状態。これが続くと身体に負担がかかります。

恍惚感をもたらすエンドルフィン

エンドルフィンには、鎮静作用があります。
筋肉の緊張を和らげ身体をリラックスさせるとともに、

・恍惚感
・多幸感
・苦痛を和らげる

といった効果を脳に及ぼします。

一度恍惚感を感じた脳は、同じ恍惚感を求めて積極的に辛いものを食べようとします。
エンドルフィンによる恍惚感こそが、「辛いものが癖になる」原因です。

エンドルフィンの受容体は、分泌に比例して増えるのが特徴です。
受容体が増えるということは、より多くのエンドルフィンを分泌しないと恍惚感が感じられなくなる、ということです。
同じ辛さのものを食べても、満足しない身体になっていく。望む辛さがどんどんエスカレートしていくのは、この働きが原因です。

どうやら科学的に見ても、辛い成分であるカプサイシンは、身体的にも心理的にも疲れやストレスを和らげる・麻痺させる効果があるようですね。

摂りすぎには注意

辛いものを食べるのはOKですが、摂りすぎはやはり身体的は良くないですよね。

ストレスで辛いものを食べ過ぎてしまうという人は、何か他の方法でストレス発散できるよう工夫するのが良いかもしれません。

または、ストレスをのものを軽減するなど、根本の見直しも良いかもしれません。

人によっては、このストレスの発散が、甘いもの・暴飲暴食・お酒・タバコにいってしまう可能性もあるようです。

そうなると、辛いものを食べていた方が幾分かマシかもしれませんね。

 

おすすめの辛いもの

手軽に一人で食べられるサイズのスンドゥブチゲスープです。中の乾燥豆腐の量が少ないので、追加で豆腐を入れたり、ご飯を入れたりするのも美味しいです。辛さ的にはまあまあ辛めです。

 

もちろんご飯の上にのせて食べても美味しいですが、豆腐の上にでも美味しいです。ニンニクのにおいはあまりしないですね。見たら1kg売りもしているんですね・・・。素晴らしすぎます。

 

女でも大好き旨辛カレーです。ガーリックは入っているので匂い対策した方がよし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました