この記事の目次

【最強】ミニマルなアイテムを紹介【持ち物/文房具編】

LIFE
スポンサーリンク

どうも、けいです。

2年かけて持ち物の95%近くを手放し、ミニマリストとしてブログを書いています。

 

さて、先日に下記のようなツイートをしました。

 

 

ここ数年、ミニマルな物が多くなってきたように思う。小さい財布、小さいバッグ、小さいモバイルバッテリー。必ずしも小さい物が良いわけではないが。ミニマル・小さい・多機能・高機能・使いやすいは最強。

 

物が大きいより、もちろん小さい方が身軽で良いですよね。

ミニマリストになってから、「この機能を損なわずこれよりもっと小さい物はないかな?」と探すようになりました。

 

この記事では、所有しているもしくは注目している「ミニマルな物・小さい物」について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

持ち物編

小さい財布

普段持ち歩く持ち物のうちの1つで、ミニマリストの代名詞と言っても過言ではないと思います。小さい財布 abrAsus(アブラサス)小銭入れ付き三つ折りの極小財布abrAsus 小銭入れ付き二つ折り 薄型財布を愛用しているミニマリストが多いですね。以前も私はabrAsusを使用していて、汚れや痛みが気になって手放してからはCOACH 三つ折り財布 カーキイエローを使用しています。

小さいキーケース 

小さい小銭入れ abrAsusはキーケースと一体化になっていて、手持ちをとてもミニマルにしてくれます。

小さい折りたたみ傘

超軽量 折りたたみ 日傘など、雨用と日傘用両方を兼ね揃えたタイプもあります。しかも、スマホと並べてのこのコンパクト感はたまりませんね。

小さいバッグ

最近は財布兼用のショルダーバッグや、ポーチ不要の収納が多くあるタイプのバッグも増えてきました。私はPCやタブレットを持ち歩くので、サイズでなく重さがミニマル(本体が500g台!)なイノベーター Innovator リュック INB-001 BKを使用しています。

小さいスーツケース

最近は小さいサイズから軽量のもの、Endless Trip スーツケースのようなフロントが開くタイプのものなど、種類も充実してきています。機内持ち込み可能のサイズもあります。頻繁に出張する人、書類などの荷物が重いは小さいスーツケースがおすすめです。

荷物が軽いタイプの人は自由度の高いRasical (ラシカル) ユニコーンバッグ バックパックのようなバッグパックがおすすめです。

文房具編

小さい手帳・メモ帳

abrAsusがミニマルなメモ帳 保存するメモ帳 abrAsus アブラサス も出しています。このメモ帳は、1枚の紙を折りたたんで収納できるタイプなので、紙を入れ替えれば何度も繰り返し使うことができ、1枚の大きい用紙として書くこともできるので、非常に自由が高いです。ミニマリスト界隈で有名なローランドさんもこのabrAsusのメモ帳を愛用しているようです。

現代ホスト界の帝王ROLAND。超ミニマリストな自宅を公開。【ROLAND社長-完全密着-】vol.018

小さいファイル

最近は文房具店でも、小さいタイプ・折りたたみタイプのファイルが充実しています。持ち歩く必要のないものは画像やEvernoteに保存し、持ち歩く必要があるものはクリアファイル A4 二つ折り コンパックのようなタイプで持ち歩くとコンパクトで良いですね。

小さいペンケース

文房具店でも大容量タイプと並んで、かなりスリムタイプのペンケースも置いてありますね。私はCL メッシュペンケース 黒(1コ入)のメッシュタイプで軽くシンプルなタイプを使っています。

小さいはさみ

はさみ 携帯タイプのような小さいペンケースにも治るタイプの携帯用はさみも充実していますね。私は無印良品の白のはさみを愛用しています。

小さいホッチキス

割と10年くらい前から商品化されていましたね。しかし、コンパクトホッチキスは場所を取らずミニマルで良いですね。

コメント

  1. […] 【最強】ミニマルなアイテムを紹介【持ち物/文房具編】に引き続き、この記事では、所有しているもしくは注目している「ミニマルな物・小さい物」について紹介したいと思います。 […]

タイトルとURLをコピーしました