この記事の目次

【断捨離】人間関係の断捨離のすすめ「時間も生まれ、ストレスも消える」

mental
スポンサーリンク

どうも、けいです。

ミニマリストブロガーとして活動してます。

 

さて、先日に下記のツイートをしました。

 

 

今回はこのツイートについて深掘りしていきます。

スポンサーリンク

人間関係の断捨離のすすめ

「友達は多いほど良い」「昔からの友達は大切にしよう」「我慢すればするほど人間関係がよくなる。コミュニケーション能力が磨かれる」などなど、昔から言われていますが、実際どうなんでしょうか?

今や友達は学生時代などのリアルな友人だけでなく、TwitterやInstagramなどのSNSのフォロワーなど、人間関係は自由に無限に築くことができます。

しかし、この人間関係をその人数分大事に大事にしていては、いくら時間も気力も足りません。

 

なので、人間関係の断捨離をすることで、自分の時間を取り戻し、ストレスを減らしていくことをおすすめします。

なぜ人間関係の断捨離がいいのか?

なんで私が人間関係の断捨離をすすめるのかと言いますと、「ストレスの1番の要因となるは、人間関係だ」と何かの本に書いてあったのを読んだのがきっかけです。

それを見て、めちゃくちゃ納得したんですよ。

大体の人が、学校や職場、家庭で悩む原因って、人との対人関係が原因ではないですか?私もこれまでも人生の悩みはほとんど対人関係だったように思います。

 

だから、自分のストレスの要員となる人間関係なんて切り離していいんですよ。

大人になれば、付き合う友人は選べますし。あとは職場の人間関係は、最低限勤務時間内でコミュニケーションとっておいて、わざわざ勤務外で取る必要なんてナシです。

自分の休む時間・スキルアップに使うための時間を惜しんでまで、その人との一緒に過ごすべきか?

これを考えるだけでも、これまでと違った視点で見ることができますよ。

断捨離して友達が減ったら、暇で寂しくないのか?

とてつもない構ってちゃんとか、寂しがり屋でない限りは全然問題ないと思いますよ。

私も断捨離前は寂しくなるかな・・とか心配してましたが、全然寂しくありませんでした。

そもそも、「友達が少なくなると、寂しいに決まってる」というのは大きな勘違いだったな〜と思いました。

友人が少ないと世界が狭くなるんじゃない?

人付き合いが減るのはよくないよ!

 

周りではこう言う人がいるかもしれませんが・・。

寂しいね〜・・・・いや、むしろ今の方が人生で1番幸せだわ。と胸を張って言えます。笑

だって、人間関係のストレスがほとんど無いんですもん。

「目上に気を使う飲み会」「仕事の愚痴ばっかりの同期の飲み会」「恋愛、結婚の話ばかりの友人との女子会」

これが無いと、ストレスが溜まらない・週末の時間ができる・お金も浮く。今のところ最強だと思ってます。

大事にしたい人間関係もある

もちろん、断捨離したい人間関係もあれば、大事にするべき関係もあります。

自分にとってモチベーションが上がったり、勉強になったり、癒しになったり。

そういった関係は大事にしていきたいですよね。

私が行った人間関係の断捨離の方法

実際に私は人間関係の断捨離を行いました。

学生時代の友人、職場の同期・同僚など。今は数人を残してほとんど断捨離しました。

具体的に紹介します・

断捨離をした人間関係

  • 上から目線の上司
  • 愚痴の多い職場の同期
  • 他人の恋愛事情を話す同期
  • 買い物&カラオケ&飲み会しか休日を過ごさない友人
  • 頻繁にご飯に誘ってくる同僚
  • マウントとってくる元彼氏

などです。

どのように断捨離したのか

断捨離したい関係が具体的に見えたら、次は断捨離の方法です。

 

●忙しいアピール

私は割とこの方法を使っていて、「母の通院に付き添わないといけなくて」「甥っ子or姪っ子の面倒見ないといけなくて」「今プログラミングスクール通ってて」などなど断り文句をいくつか用意しています。

●SNSのフォローをやめる

フォローをやめると、タイムラインなどを見なくていいので、飲み会とか誕生日会とかの情報も減ります。仲の良い友人間だったらLINEで声がかかると思うので、その時は行きたかったらOK、行きたくなかったら理由をつけて断れます。

●はっきりと断る

はっきりと断ることができる人は、「行きません」と言いましょう。

「ダイエットしてるので行きません」「節約してるので行きません」「タバコの臭いが嫌なので行きません」などが有力ですかね。

はっきりと切りたい縁なら、嫌われる勇気を持って断りましょう。

まとめ

このようにズバズバ縁を切っていくと「でも人間は1人では生きていけないし・・」という人がいるかもしれません。

でも言わせてもらうと、「あなたが生きていくのに必要な人や仲間は、あなたにストレスや我慢を敷いてくるような人間ではない」はずです。

そういった人と無理に付き合う必要なんてないです。

自分を幸せにしてくれるような人間関係の方が大事。

 

私はあなたの断捨離を応援します(^^)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました