この記事の目次

【体験談】あるモノを導入したら冬場のぎっくり腰がなくなった件【腰痛/ギックリ腰】

body
スポンサーリンク

どうも、けいです。

みなさんは「腰痛」や「ぎっくり腰」って経験したことありますか?

 

今回は、私が実際に体験した「ぎっくり腰がなくなった」話についてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

【体験談】あるモノを導入したら冬場のぎっくり腰がなくなった件

 

20歳から、毎年冬にぎっくり腰になっていた

けい
けい

実は私、昔から腰痛持ちで、20歳の大学生から28歳まで、毎年冬にぎっくり腰(良くて腰痛)になってたんですね・・・

これ結構マジな話でして。

大学生の冬に、空き時間に講義室で机に伏せて寝ていたところ。

起きた瞬間に「グキッ!!!」となったんですよ。

そこから冬の時期になると、痛みの大なり小なりはありますが、腰が痛むようになってしまい・・・。

鍼灸院や接骨院に通ったり、「もみかる」みたいなマッサージに通ったり、湿布のお世話になったり、コルセット巻いたり・・・本当にいろいろやってきたんです・・・!!!

でも、とくに効果もでず・・・。腰痛の間は、歯を磨くのも、靴下を履くのも、トイレに座るのも、ただの日常の動作でさえツラすぎるのが、毎年の恒例でした・・・。

 

昨年11月にあるモノを購入

そんな中。

メンタリストDaiGoさんが会員制のニコニコ動画にて、「集中力を上げるのに最高ですよ!」とスタンディングデスクを推してたので、それを理由に買いました。

購入したのはBauhutte(バウヒュッテ)というメーカーの、手動で高さを調節するスタンディングデスクです。

はい、そうです。「集中力を上げる」のを目的に、購入したんです。

 

使ってみて最初の1ヶ月は・・・

スタンディングデスクを使い始めて最初の1ヶ月は、上半身を維持するのがマジで辛かったんです。

「上半身支えるのつらっ!!腰も背中もお腹もキツイわ!!これじゃ作業に集中できるかい!!」

ってなりまして、デスクを買って1週間も我慢できず(笑)

そのままスタンディングで使えるようにと、ニトリでハイチェアを即買いのを覚えています。

で、ハイチェアを使っても1ヶ月の間は、作業どころではなかったですね。ぶっちゃけハイチェアに座るのも辛かったです。やはり上半身が。

いや、もうどんだけ上半身弱いんだよって話ですよね。

 

そんな感じで、昨年からほぼ毎日スタンディングデスクを使ってきました。

少ない時は1日2時間、多い時は1日8時間くらいです。ずっと立ってるわけではなく、疲れたらハイチェアに軽く腰掛けたり、足踏みしたりしてます。

 

まったく腰痛がなくなった

スタンディングデスクを購入したのが昨年11月。

使い始めてちょうど1年経ちました。

ふと思ったんです。

「あれ?昨年ギックリ腰にならなかったかも?」

そうなんです。昨年の冬、まったく腰痛になることもなく、すっかりと忘れていたんです!

上記のように、カード類の断捨離をしていて、これまでお世話になっていた接骨院やマッサージ店の診察券を見て「ぎっくり腰」がないことに気づきました。

これで「カード類断捨離できる〜♩」と嬉しくなりつつ

「なんで腰痛にならなくなったのかな?」と思ったんですね。

 

腰痛がなくなった要因は何か?

腰痛がなくなったのは何が要因なのだろうか?

「腰痛」について調べつつ、考えてみました。

違う体勢に変えている

スタンディングデスクを使いだしてから、ずっと座りっぱなしで作業、ということがなくなりました。

現在ブログ執筆や、プログラミングで1日平均4〜5時間は自宅で作業していますが。

足を左右や前後に開いてストレッチしたり、ハイチェアに腰掛けたり、少しずつ体勢を変えながら作業していることに気づきました。

「同じ体勢を長時間続けている」ことが腰痛の原因になるメディエイド)こともあるそうなので

やはり効果はあるのではないか?と思います。

 

筋力アップして、姿勢が良くなった

スタンディングデスクを使いだして最初の1ヶ月はめちゃくちゃ辛かったんですが、慣れれば全く辛くないです。

辛くなくなったってことは、多少なりとも足りなかった筋力がアップしたのではないかな?と思います。

 

人が姿勢を維持するには、背骨を支える脊柱起立筋や、腹筋・背筋、腰回りの筋肉などが必要になってきます。あとは、上半身を支える下半身も必要です。

慣れたってことは、これらの筋肉(おもに体幹と呼ばれる筋肉)が、腰痛がない人のレベルまで上がって

筋力がついて、姿勢が良くなったと考えられます。

 

まとめ

昨年以降、日常生活で変わったことといえば、スタンディングデスクしか思い当たらないので。

腰痛がなくなったのはスタンディングデスクのおかげではないか!?

と今回思ったので、記事にしました。

とはいえ、冬はまだまだこれからが本番なので、引き続き「スタンディングデスクのおかげなのか」検証を続けていきたいと思います^^

ぎっくり腰・腰痛をカンペキに断捨離したいです。(20代でぎっくり常連とか、真面目に今後の老後が心配なので・・・)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました