この記事の目次

【事実】革命が起きている教育系YouTube【学校に通わなくてもいい時代が来る!?】

EDUCATION
スポンサーリンク

どうも、けいです。

今回は、革命が起きている教育系YouTube【学校に通わなくてもいい時代が来る!?】というテーマで紹介したいと思います。

スポンサーリンク

【事実】革命が起きている教育系YouTube【学校に通わなくてもいい時代が来る!?】

私自身は、静岡県内の私学高校で数学の非常勤講師をしています。なので、ある程度ですが学生側の気持ちも、教員側の気持ちもわかるんですね。

で、正直なところで言ってしまうと・・・

このままだと「学校で学ぶ時代が終わってしまうんでないか!?」と思ってます。

これは、タイトルの通り、YouTube動画が爆発的に伸びているからなんですね。

 

また後ほど紹介しますが、今回紹介する教育系のYouTuberはメンタリストのDaiGoさんや、芸人オリラジの中田敦彦さんが有名ですが。私も実際この2名くらいしか知りませんでした。

しかし実際に調べてみると、もっと専門的だったり、マニアックだったり、受験対策系のYouTubeチャンネルも非常に豊富で。かなり驚きました。

けい
けい

しかも、動画内容の専門性も高く、わかりやすく、かつ面白い!という素晴らしすぎる動画が無料で観れる。YouTubeってヤバイな!と改めて感じました。

 

上記のようにコンテンツとしての質も高い動画が増えてきている中で。学校の授業や講義とは違う、YouTube動画で学ぶメリットとはなんでしょうか?

 

YouTube動画で学ぶメリット

まず1つ目が、「好きな時間に、好きな先生の授業が受けれる」ということです。

これが学校だと、授業をする先生を選ぶことはできませんん。YouTubeだからこそ、自分のお気に入りの先生を見つけて、好きな時間に、授業を見ることができるんですね。

 

2つ目は、「倍速で見れる」ということです。

各YouTube動画の設定で、再生速度を0.25〜2倍から自分の好みにすることができるので。早口な先生なら0.25〜0.75倍くらいの速度で。割とゆっくり喋る先生なら1.25〜2倍の速度で、と調節することができるので、これは最強だと思います。

また、メモを取りたいときなどは、動画を一時的に停止することもできるのでいいですね。

 

3つ目は、「理解度に合わせて単元が選べる」ということです。

例えば数学ならば、数学Ⅰの「数と式」は大丈夫だけど、「2次関数」からわからなくなっちゃった!というときは、その部分を重点的に見ればいいですよね。

自分の得意分野はどんどん進んで、逆に苦手な分野をピックアップして動画で確認する、ということができるところがいいですね。

 

私がマジでおすすめする教育系YouTube動画

では、実際に動画を観てみて、「私が学生のとき、こんな動画に出会えてたら・・・!」と心から絶賛するYouTuberチャンネルを紹介したいと思います。

 

勉強法・総合的な学習方法編

信頼性のある勉強方法や雑学を知りたいなら

メンタリストDaiGoさんの、YouTubeチャンネル『メンタリスト DaiGo』がおすすめです。

コンセプトとしては「様々な心理学や科学の知識をみなさんにわかりやすく説明しよう」ということなので、難しい内容も少なく、とても理解しやすくなっていますよ!

私もDaiGoさんのYouTubeやニコニコ動画、本も10冊以上持っていて、日々の学習方法や生活習慣の改善など、とてもお世話になっています。

YouTube動画は基本的な概要なので、詳しく知りたい方は有料のニコ動に入会するか、本でも紹介されているので、ぜひチェックして見てください。

 

けい
けい

科学的に効果がある集中力を高める方法を知りたい方はコチラ

 

けい
けい

「間違った勉強法」「科学的に効果のある勉強法」を知りたい方はコチラ!

主要5教科(国数英理社)編

数学の基礎から学びたいなら

数学の公式から基礎の解き方を学びたい人は、葉一(はいち)先生が講義をしている『とある男が授業をしてみた』というチャンネルがおすすめです。

まず、圧倒的に板書が綺麗で、公式を覚えていない人、解き方を忘れてしまった人でも、「え?超わかりやすいんだけど!!」と感動したくなるほど教え方が上手いです。

いや、現役教師の私は参考にさせていただいております。(マジで)

数学の「何がわからない」かがわからない!

という、基礎向けのチャンネルです。

動画は、中学数学〜高校数学と幅が広いので、ここでかなり数学の基礎を網羅できますよ!

 

けい
けい

動画でなかった細かい単元などは、下記の参考書がおすすめ!教科書よりもっと詳しい解説を知りたいっていう方向けです。

 

発展的な数学や理系科目を学びたいなら

ある程度基礎ができて、「レベルの高い問題集を解き始めたいな」という人におすすめのチャンネルです。

上記のチャンネルは、下に行くほど難易度が上がってきますので、自分の現在のレベルに合わせつつ、ステップアップしていくといいと思います。

発展的なレベルに到達している人は、動画を観つつ、問題集や模試の過去問をどんどん解いていきましょう!

 

けい
けい

ただ、教科書よりもっと詳しい論理を知りたい人は『総合的研究数学シリーズ』がおすすめです。

 

社会系・国語系科目を楽しく学びたいなら

芸人であるオリラジ中田敦彦さんの、YouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学』がダントツでおすすめです。

中田さんは今年『勉強が死ぬほど面白くなる独学の教科書 /SBクリエイティブ/中田敦彦』という本も出版されており、今ノリにノってる教育系YouTuberさんです。

この本は、数学教師で文系科目が苦手な私でも、楽しく読むことができました。

けい
けい

学生時代に知ってたら、もっと社会系楽しく学べたのにな〜と思うほどですね!今からの学び直しでも全然遅くはないレベルです!

 

けい
けい

下記は、中田さんの著書の中で対談した「現役公立高校教師の山崎圭一さん」の本となっており、とても読みやすい内容となっております。

 

進路・受験編

東大受験を考えている人は

まずオススメしたいのが、『PASSLABO in 東大医学部発「朝10分」の受験勉強cafe』というチャンネルです。

これは実際の東大過去問をわかりやすく、かつスピーディに解説してくれるなど、「がっつり問題を解きたい」人向けです。

 

けい
けい

また、現役で東大理三に合格した学生と、現役医師との対談の動画などもあります。

▼ 東大理三に合格しても暗記が苦手!?灘高校出身の天才登場!【東京大学理科三類の現役合格者にインタビュ−!Part.1】

東大理三に合格しても暗記が苦手!?灘高校出身の天才登場!【東京大学理科三類の現役合格者にインタビュ−!Part.1】

この動画は医学部受験を支援している『医学部受験 MEDUCATE TV』というチャンネルの動画なのですが。

「東大理三に受かる人ってこんな思考してんのか!」とか、「どういうモチベで勉強してるんだろう」とか、現役合格生ならではの会話が聞けるので、とても参考になるのではないかと思います。

 

医学部を考えている人は

先ほど紹介しましたが、東大医学部だけでなく、様々な医学部出身・在学中の方との実体験が聴くことができる『医学部受験 MEDUCATE TV』のチャンネルがオススメです。

リアルな医大生や、就職してから医大大学院に編入した方など、とてもバラエティに富んだチャンネルになっております。

このチャンネルは、現役の整形・美容外科医の細井さんが、様々な観点から勉強や大学選びなどを深掘りしていっており、ぶっちゃけ現役の中学・高校生には観てもらいたい動画です。

「医学部に行きたい!」という人だけでなく、「勉強のモチベあげたい!」「成績伸ばしたい!」っていう人は観るべきでは!?と思います。

 

けい
けい

下記の動画は、トーク含めめちゃくちゃ面白いので、ぜひご覧あれ!

週休4日の学生生活!?部活と勉強のバランスは??【千葉大学医学部生に聞く!Part.1】

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「授業」というと、「学校で教師に教わる」というのがこれまでの常識でしたが。

実際にこれだけ高いレベルのコンテンツ(チャンネル)が増えていっているので、学校の授業だけにとらわれずに、勉強できる環境が増えてきているな、と感じますよね。何しろ無料ですしね!

ぜひ自分にあったチャンネルを見つけて、勉強やスキルアップの足がかりにしていただければと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました