この記事の目次

【おすすめ本】メンタリストDaiGoさんの著書でおすすめ8選

body
スポンサーリンク

どうも、けいです。

 

ミニマリストになり2年、ブログを初めて1ヶ月になりました。

今回は、私の人生の転機となったと言っても過言ではない、メンタリストDaiGoさんの著書を紹介したいと思います。

 

先日、下記のようなツイートをしました。

 

 

所有している本は、職場に置いてあるものと英語訳を含めると15冊ですね。

本プラス、ニコニコの有料会員(月額540円)で動画の方も日々参考にしています。マジでお世話になってます。

では、この本の中で特に参考になった超おすすめを8冊紹介していきます。

 

~元手不要の資産倍増プロジェクト~ 増田式・副業革命

自分を操る超集中力

間違いない1冊です。「集中力」を最大限に活かす科学的根拠に基づいた方法論が、様々な観点から紹介されている本です。

集中力と合わせて時間術についても紹介されていて、本文に書かれている「集中力で、1年が13ヶ月になる」というのが実感できるくらい効果は絶大です!

この後で紹介する『倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!』と『週40時間の自由をつくる超時間術』と合わせれば、最高のパフォーマンスが発揮できる自分のスケジュールと1日の過ごし方を作ることができますよ。この本は一生手放さない思います。

倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ! 

この本はタイトル通り、挫折・失敗・サボリを前提にスケジュールを組み込み、いかに大事なタスクから優先的に達成するかについて紹介されています。

ギュウギュウに詰め込まれたスケジュールでは、何か想定外のことが起きたとき対処できなければ計画のズレが生じてしまう。それだけでなく、モチベーションが下がってしまった時にサボるかもしれない。自分はあれこれできると思い込んでしまって、実際できなかったとき「私はダメなやつだ・・・」と落ち込んでしまうんですよね。(私もありました)

そういった人のための解決策がかなり詳しく書いてくれてます。

週40時間の自由をつくる超時間術

「時間が足りないな」と感んじている人にとって良書です。時間がないと感じる原因要素から、改善策までわかる1冊です。

本文の「時間汚染」っていう単語がかなり心に刺さって(心当たりがありすぎてアタタ・・・)、そこから時間の過ごし方について凄く考えるようになりましたね。時間のあり方について勉強になる本です。

 

▼合わせて読みたい

イラストなどは少なめですが、特にビジネスパーソン向けの内容が多く、DaiGoさんのニコニコ動画で紹介された内容とかなり近いことが書かれています。精神科医の方が書かれた本なので「医学的」な観点からもかなり具体的に紹介されています。細かいところまで24時間を有効に使いたい人におすすめの1冊です。

人生を思い通りに操る片づけの心理法則

この本がなければ、私はあと1〜2年は片づけに時間がかかっていました。それくらい、強烈的な本でしたね。帯に「人生に革命を起こす」とありましたが、リアルに体感しました。

第1章から、片づけの「本来の目的」とは何か?第2章では、片づけで人生はどのように変わるのか?といった、方法論ではなくてそもそもの根本からの導入になっています。

なので、「片づけ本」というより、「人生を変えるための方法論」にかなり近い1冊になっているのではないかと思います。

先に紹介した『自分を操る超集中力』と合わせて読めば、「人生が変わる環境・習慣が身につけられる+最強の集中力で作業効率が格段にアップする」という無双状態を体感できるでしょう。(本当に出会えて良かった・・・)

最短の時間で最大の成果を手に入れる超効率勉強法

勉強法、記憶法だけでなく効率的な休憩の取り方なども紹介されています。学生の時に知っておきたかった・・・!!と思う方法が凝縮されている1冊です。

ポジティブ・チェンジ

本書に出てくる「自分を変えるためのリスト」は、実際にDaiGoさんが学生時代に行った方法論です。現在の自分からいかに理想の自分になるのか、その考え方が惜しげも無く紹介されています。

実際にDaiGoさんが自身の過去について語った動画です。あのコラボをしない!で有名なDaiGoさんがカジサックとコラボした奇跡の神回です。

↓↓↓

【激震】メンタリストDaiGo さんがテレビ界の闇を大暴露

 

人を操る禁断の文章術

ブログを書くのにめっちゃ参考になってる本です。

さすが何十冊も本を書かれているだけあって、例文もわかりやすいですし、何より本が読みやすい!すべての本に共通して言えるのが、読者を飽きさせない書き方をしている。

それぞれの章の終わりに、重要なキーワードをまとめたページがあるので、理解できたかな?と確認することもできます。

 

▼合わせて読みたい

「好き」を「お金」に変える心理学

「お金の使い方」と「お金の稼ぎ方」がDaiGoさんの経験をベースに書かれていて、人生を考えるきっかけになる本となりました。

▼合わせて読みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました